人気ブログランキング | 話題のタグを見る
修行のドッグカフェ
 こぐ家はドッグカフェに行ったことが無かったので、2月にお友達が来た時に案内しようと思い、下見を兼ねてカフェめぐりを始めました。
 そして、今やカフェにハマっています。「犬の社会化訓練」という口実を作り、楽しいカフェに毎週通うことにしたのです。
修行のドッグカフェ_c0043500_204208.jpg

 ドッグカフェに行くのに、気がかりだったのが友好的なこぐに比べて、初めて逢う犬や人が苦手で慣れるのに時間がかかる疾風の反応だったのだけれど、意外にも疾風はそれほど問題も起こさず(予想の範囲内)、逆にカフェは、こぐの欠点を明らかにしました。
 ウチにとって、こぐは人間大好きだし、犬にも友好的だし、売られた喧嘩は絶対に買うけれど噛む事は無いので、安心して人前に出せる犬だと思っていました。

 しかし、カフェは飲食店なので、大会の会場や大きなドッグランなど犬専用の場所で、多めに見てもらえることでも許されない事があるのです。
 それぞれのカフェにはルールがあり、そのルールにも色々あるけれど、必ず言える事は、他のお客さんに不快感を与えないこと。迷惑をかけない事でしょうか。
 そして、こぐの欠点とは、
①興奮すると吠えてしまう事、
②可愛がってくれる人に飛びついてしまう事なんです。
 こぐは、飼い主がトイレに行くと「行かないで!」と吠え、大型犬に匂いを嗅がれては「やめて!」と吠え、外でボール遊びをしている犬がいると「やりたい!」と吠えてしまいました。吠えると、ゆったりと過ごしている他のお客さんの迷惑になるし、住宅街にあるカフェではお店に迷惑がかかります。

 最近、こぐ家がお気に入りのカフェNは、盲導犬協会で盲導犬の育成をされていた方が引退して、基本的なしつけとマナーを実践する場の提供をコンセプトに運営されているので、やってくる犬は、みんな礼儀正しいのです。(カフェに通って礼儀正しく変わったのだそうです。)
 そんな姿を見て、こぐ&疾風もレディやジェントルマンに変身させ、家族の一員として色々な所に連れて行きたいと思うのでした。
by corghayate | 2005-01-30 20:46 | しつけ・オビ


<< ドッグカフェ:file① あの人からの手紙 >>