人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Jumping exercises
 今日は天気が悪かったので、昨年購入したアジリティ雑誌 "Clean Run" を久し振りに読みました。
 このシーケンスのハンドリングは、次の3通り。 (↓図をクリックで拡大)
Jumping exercises_c0043500_2282580.jpg
犬のスピードやサイズ、歩幅によってどのハンドリングが良いか?考えるといいそうな。
図の説明をすると実線が犬の走行ライン、点線がハンドラーの走行ラインです。
そして、図2でFC(Front Cross)は、先行スイッチ、RC(Rear Cross)は、バックスイッチのことです。
図3は、"Back"コマンドを使っているけれど、②から③で膨らんだラインになるし、④から⑤のラインがきつくなるので、最近はあまり使われなくなったみたい。
図4は図2に似ているけれど、"Out"コマンドがあまりピンとこないなぁ。コマンドをかけなくてもハンドラーの体の向きで犬は分かると思うなぁ。
こぐ家には、図4のハンドリングが合いそう、今度試してみようっと♪ (^^)
by corghayate | 2006-06-10 22:11 | ハンドリング理論


<< 今日のシーケンス なまら高い・・・ >>