人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 やっぱり再発でした。。。
はやてっちの多中心型リンパ腫治療は、2008年12月29日に一旦終了していたのだけど、
3か月半くらいで再発してしまいました。

最近の はやてっち は、元気一杯だけど、便の状態が不安定で、
良好だったり、ゆるかったりという状態が続いていました。
そして、先週の水曜日には、直腸脱を発見!
(獣医さん用に写真を撮ったのだけど、載せない方がいいかな。)
排便後に10分間くらいだけど、肛門から小指くらいの幅で直腸がハミ出していたのです。
まるで小さなストロベリー・ドーナツを付けているみたいでした。

リンパ節を触ると、前回ほど大きくはないけれど、
下顎、浅頸、膝窩と全て腫れていて、嫌な予感が・・・
直腸の炎症によりリンパ節が腫れていると思いたかったのだけど、
獣医さんに診てもらったところ・・・、やっぱり再発でした。

血液検査、針生検、直腸の触診、エコーと検査してもらい、前回の1回目と同様の処置を
することになりました。
抗がん剤(L-アスパラギナーゼ)とステロイドを注射してもらい、
またまた、投薬治療の開始です。

前回、治療を終了する時に、抗がん剤を続けた方が良いという助言もあったのだけど、
今でも止めて良かったと思っています。
再発してしまったけれど、抗がん剤は強い薬なので、体や肝臓を休める必要があった
と思うし、なにより元気一杯な姿を見られたのが嬉しいです。
やっと毛がフサフサに生えて戻ってきたのに、ハゲちゃうのは残念ですが、また頑張ります。
 やっぱり再発でした。。。_c0043500_18354721.jpg

by corghayate | 2009-04-19 18:38 | リンパ腫との闘い 2nd


<<  はやてっち度90%です  もう終わっちゃったよ >>