今日も元気

グルグルも健在です。
元気っていいね。
c0043500_0591820.jpg

あと290日で帰還・・・できるはず・・・




[PR]
# by corghayate | 2009-06-14 23:45 | 今日のでき事
シーズン2 (4回目)
はやてっちのリンパ腫治療 2ラウンド目は、4回目の通院になりました。
今のところ、2週間おきに抗がん剤を注射し、順調に治療が進んでいます。

白血球百分比は、好中球97%、リンパ球(小)3%、その他は0%
と悪いリンパ球も出ていなく良い状態だそうです♪♪♪

前回(5/10)の血液検査では、GPT(103)、ALP(420)と高い数値が
でていたため心配でしたが、今日はGPT(40)、ALP(270)と落ち着き、
ALPは正常値を若干超えているもののまずまずの結果でした。
そして、その他の項目もほぼ正常値♪

ということで、今回も無事に抗がん剤を注射することができました。

c0043500_0521645.jpg
[PR]
# by corghayate | 2009-05-24 23:43 | リンパ腫との闘い 2nd
 小動物腫瘍臨床の本
c0043500_2132420.jpgこんな専門誌を購入してみました。 (購入先
リンパ腫が獣医学の世界で、どのように考えられているのか最新動向が記載されており、大変参考になりました。
はやてっちがお世話になっているU先生の治療方針についても、あらためて理解することができましたし、この先生に出会えて良かったという思いが、より一層高まっています。
ただ気がかりなのは、来年、札幌に帰った時に同様の治療方針で診てもらえる先生と出会えるかどうか・・・

それと、今回の抗がん剤投薬は、少し効き目が落ちているような・・・
気のせいだったら良いのだけど、耐性ができていないことを祈ります!
そして、次回の通院は日曜日だけど、骨髄抑制が起こっていませんように!
[PR]
# by corghayate | 2009-05-09 02:08 | リンパ腫との闘い 2nd
 GW

今年のGWは、お家の中でこーんな遊びをして過ごしたけど
c0043500_18335418.jpg
もう終わってしまうらしい。
c0043500_18533799.jpg
(by こぐちん)


[PR]
# by corghayate | 2009-05-06 18:54 | 今日のでき事
 再会♪
お久しぶり~
1年振りにジローさん&グレイ&シンディと再会~~~
c0043500_1522145.jpg
お二方とも10歳超えだけど、以前と変わらない元気ぶり♪
まだまだ健在ですねっ!!
c0043500_15264156.jpg
そして、シンディの甘えっ子ぶりも健在~♪♪
c0043500_15292166.jpg
来年はグリドで再会ですねっ!!
c0043500_1547780.jpg



実はこんな暗さだったけど、ISO3200+F1.4を使えば、
思ったより明るく写るもんですね~ ^^
やっぱり動体は無理だったけど。。。
c0043500_15311187.jpg

[PR]
# by corghayate | 2009-05-05 05:55 | 今日のでき事
 回復 ~ てっち度90%
はやてっち度90%まで回復しました♪
食欲も復活です♪

今日は、抗がん剤(エンドキサン)を飲ませたので、水・飲み放題です。(いつもだけど・・・)
シッコ回数も増えているので、シートの取り換えが忙しいけど、
家の中でも、できるので本当に助かっています。

抗がん剤シッコは、恐ろしいことに触るとピリピリとしびれるんですよ。
こんなシッコを膀胱にためておくと良くないので、どんどんたれておくれ~~~

c0043500_22315480.jpg
せっかく毛が生えてきたところなのに、残念。
これから、またハゲるのね~
 
[PR]
# by corghayate | 2009-05-02 22:36 | リンパ腫との闘い 2nd
 化学療法 第2段階へ
日曜日の治療は、前回の抗がん剤(L-アスパラギナーゼ)から1週間が経ち、
だいぶ腫れも引いて順調に経過したことから、次の段階に入りました。
c0043500_955543.jpg
今回の抗がん剤は、ビンクリスチン硫酸塩(オンコビン) です。
前の治療の時と同様にステロイドを皮下注射し、抗がん剤は生理食塩水と併せて点滴しました。

そして、次の通院までは、シクロフォスファミド(エンドキサン)とステロイドの投薬。
その他、肝臓薬、抗生剤、吐き止めをもらいました。

月曜日の朝は、はやてっち度80%の元気状態だったけれど、
だんだん副作用が現れてきたみたい。

そして、火曜日も食欲がなく、吐いていました。
はやてっち度は、50%まで低下かな。

やっぱり、2日目が副作用のピークみたい。
前回、効いていた抗がん剤に対して耐性ができていることを恐れていたけれど、
今のところリンパ節が再び大きく腫れてくることもなく大丈夫そうです。
もしも効かなくなっていたら、もっとキツイ抗がん剤を使うことになってしまうので、良かったです。

この調子だと次回の通院は、2週間後かな。
[PR]
# by corghayate | 2009-04-29 01:23 | リンパ腫との闘い 2nd
 ヤマ家~♪
こぐ・はや が大好きなヤマ家が遊びにきてくれました♪
お久し振り~~~
こぐ・はや は、もうずっと浮かれまくりです。

そして、おもちゃタイム~♪
c0043500_141780.jpg
既に中身がだされて重症です ・・・

楽しい2日間もアッという間に時間が経ち、帰り話を始めた頃には、
こぐが察して、ストーカー状態になっていました。
本当に勘がいいね~


[PR]
# by corghayate | 2009-04-25 23:45 | 今日のでき事
 はやてっち度90%です
抗がん剤が効きました!!

L-アスパラギナーゼを注射して2日目でリンパ節の腫れがほとんどなくなりました!
そして、リンパの腫れがなくなると同時に直腸脱も治りました!
先生の説明のとおり、直腸脱はリンパからくるものだったようです。

ステロイドのせいで、しっこの量&回数は増えたけれど、
その他に大きな副作用もなく、元気一杯です。
他の人から見るといつもの はやてっち と変わらなく見えると思うけれど、
飼い主が感じる「はやてっち度」は90%ですね。

治療の第1段階は順調なので、あとは次のステップで使う抗がん剤に対して、
腫瘍細胞の耐性ができていないことを祈るばかりです。

c0043500_110389.jpg
[PR]
# by corghayate | 2009-04-22 01:24 | リンパ腫との闘い 2nd
 やっぱり再発でした。。。
はやてっちの多中心型リンパ腫治療は、2008年12月29日に一旦終了していたのだけど、
3か月半くらいで再発してしまいました。

最近の はやてっち は、元気一杯だけど、便の状態が不安定で、
良好だったり、ゆるかったりという状態が続いていました。
そして、先週の水曜日には、直腸脱を発見!
(獣医さん用に写真を撮ったのだけど、載せない方がいいかな。)
排便後に10分間くらいだけど、肛門から小指くらいの幅で直腸がハミ出していたのです。
まるで小さなストロベリー・ドーナツを付けているみたいでした。

リンパ節を触ると、前回ほど大きくはないけれど、
下顎、浅頸、膝窩と全て腫れていて、嫌な予感が・・・
直腸の炎症によりリンパ節が腫れていると思いたかったのだけど、
獣医さんに診てもらったところ・・・、やっぱり再発でした。

血液検査、針生検、直腸の触診、エコーと検査してもらい、前回の1回目と同様の処置を
することになりました。
抗がん剤(L-アスパラギナーゼ)とステロイドを注射してもらい、
またまた、投薬治療の開始です。

前回、治療を終了する時に、抗がん剤を続けた方が良いという助言もあったのだけど、
今でも止めて良かったと思っています。
再発してしまったけれど、抗がん剤は強い薬なので、体や肝臓を休める必要があった
と思うし、なにより元気一杯な姿を見られたのが嬉しいです。
やっと毛がフサフサに生えて戻ってきたのに、ハゲちゃうのは残念ですが、また頑張ります。
c0043500_18354721.jpg

[PR]
# by corghayate | 2009-04-19 18:38 | リンパ腫との闘い 2nd