カテゴリ:写真( 26 )
魚露目8号
次に欲しいレンズは、サークルフィッシュアイ(円周魚眼)と思っていたのだけど、
特殊な写りで使い道が少ない割に、デジイチ用のは10万円と高価でした。
そこで、コンデジ用の なんちゃって魚眼 を手に入れました ^^
玄関ドアについている のぞき穴のレンズみたいなモノです。

コンデジに付けてみるとこんな感じ
c0043500_14561857.jpg

で、写りは・・・
やっぱりそれなり・・・
ま、遊びだからいいか。
c0043500_1514183.jpg
c0043500_1514968.jpg

[PR]
by corghayate | 2008-08-02 15:04 | 写真
 難しいー

レンズベビーを使いこなすのは難しかった・・・
ファインダーを覗いてもピントがどのくらい合っているのか良く分らない。
そこで、40Dから搭載されたライブビューを使ってモニターを見ながら撮ることにした。
静止画なら何とか写るようになってきたけれど。。。
c0043500_19395662.jpg
蛇腹を指で動かしてピントを合わせるので、特に犬撮りはピントが合わない!
もう運に任せて連写しながら、ピントを合わせるしかないみたい
でも、仕上がりの予想がつかないところが楽しいね♪
天気の良い日に海で撮ったら楽しそう♪
c0043500_19401184.jpg
c0043500_19402589.jpg
そして、今月のパスタも撮影。 やはり50mmのレンズでブツ撮りは近すぎて厳しいかな。
c0043500_19403483.jpg


[PR]
by corghayate | 2007-12-15 19:52 | 写真
 ご褒美♪

今年は、最近10年間で2番目に雪が少ない12月って、
新聞に出ていたばかりなのに、遂に降りました。
最近の朝散歩は、真っ暗やね~
c0043500_033158.jpg


で、今日は自分に、ご褒美~!!
前から気になっていた、おもしろレンズをポイント使って引き換え♪
c0043500_0424114.jpg

蛇腹の先端にレンズが付いていて、
指で蛇腹を上下左右に伸縮させて、好きな場所にピントを合わせるのだけど、
ピントが合う部分が限られているので、面白い写真が撮れるそうです。

で、とりあえず普通に中央ピントで試し撮り~
c0043500_0461912.jpg

c0043500_0463365.jpg
50mmのレンズなので、室内では近すぎるかー

[PR]
by corghayate | 2007-12-14 23:45 | 写真
 またまた失敗

こぐはやを一緒に写すのって難しい
それぞれの明るさが合わなくて、また失敗しちゃった。。。
特に直射日光が当たっている時は、
だいたいどちらかの明るさがダメですねー
c0043500_20343384.jpg
今週も疲労していて、どこにも行けず
近所の緑地で終了~
こぐちん、てっち、スマンねっ!

[PR]
by corghayate | 2007-11-03 20:39 | 写真
アジのひととき
何となく撮ってみました。
c0043500_195887.jpg
c0043500_110665.jpg

[PR]
by corghayate | 2007-10-03 23:55 | 写真
フード 写真って難しい
休みの最終日は、やはりいつもの カフェ DCN
まったりとリフレッシュしてきました!

ここ最近、カフェのホームページ移転と修正を手伝っていたので、何か使える写真が撮れないかなと思ったけれど、狙うとイイ写真って、なかなか撮れないものですね。
特に食べ物の写真が難しい ・・・ (>_<)
影ができるのでライティングを考えないとダメなのかな?
その写真は、と言うと ・・・
白いパスタは写真にすると見えずらいのでアップにしたのだけど、何かが足りない ・・・
c0043500_19262039.jpg
写真はともかく、今月のパスタは、とても体に良さそうな「納豆とオクラのねばねばパスタ」 ♡
納豆もオクラも大好きなので、はまりましたよ♪
そして、ハーブティー♪
写真は、やっぱり、どこかシックリこない。 構図が悪いのか?
今度、撮り方の本を立ち読みしてこようっと! 
c0043500_19314611.jpg
最後に はやてっちは最近お気に入りの広角でパシャ♪
c0043500_19335568.jpg

[PR]
by corghayate | 2006-08-16 19:36 | 写真
土曜日の写真だけど。。。
今日は写真を撮っていないので、土曜日の写真です。
ヤマで撮った写真なのだけど、目線を変えるといつもと違った場所みたい。
周辺部がブレているので、もっと絞って撮った方がいいのかなぁ。
(10mm、F5.6、1/250、ISO400)
c0043500_12363487.jpg

[PR]
by corghayate | 2006-08-13 23:45 | 写真
今日も広角☆
今日の昼は、それなりに暑かったけれど、朝夕は涼しくて楽ちんです!
今年は寝苦しい夜も無かったし、もう夏は終わったのかぇ~?

今日も広角レンズで遊びましたよ♪
このレンズは撮る時の近づき具合や角度で、写り方が大きく変わるので楽しいです!
c0043500_16481025.jpg
c0043500_16482448.jpg
c0043500_16483832.jpg

[PR]
by corghayate | 2006-08-12 16:48 | 写真
アンタ誰?
c0043500_21462938.jpg今日も新しく手に入れた広角レンズで遊んじゃった (^^♪

ウマヅラよりも長~いね、
はやてっちの顔 ^^
チョコボールのキョロちゃんみたい(ピント合っていないけど^^;)

10mmのレンズは、接近して撮ると遠近感が誇張されるので面白いです♪
ただ今ハマり中~~(*^^)v

次に欲しいレンズは、やはりフィッシュ・アイ!
秋に発売される魚眼ズームにも期待してます。
円周魚眼も使って見たいけれど、特殊すぎて使い切れないかなぁ。

そして、今日、デフォルメ写真の餌食にされてしまったのは、うらん嬢☆
こんな感じにされてしまいました♪
c0043500_21543429.jpg

で、このレンズ、普通に撮るとこんな感じ。
やはり、レンズが舐められそうなくらいまでギリギリに接近しないと面白い写真にならないみたい。
c0043500_2214191.jpg

[PR]
by corghayate | 2006-07-30 22:01 | 写真
野良ハム?
何かピョンピョンしているので、リス?と思ったら、
なんと!!! 野良ハムスターでした \(◎o◎)/!

シャッターの音を聞いて、もの凄い勢いで走りさってしまいました。残念~!
c0043500_14575376.jpg


ハッピ-ちゃんも野良ハム見た~?
c0043500_1584436.jpg

[PR]
by corghayate | 2006-07-29 15:08 | 写真