人気ブログランキング | 話題のタグを見る
散歩のおきて
散歩のおきて_c0043500_23583037.jpg雪が融けたと思ったら、またもや雪景色。今日は最高気温もマイナスの真冬日でした。春までもう少し!

はやてっちの散歩には、おきてがあります。
①しっこ権は、2回まで
競技中に匂いに反応して嗅ぎ嗅ぎするようになって欲しくないから、散歩中の嗅ぎ嗅ぎ&しっこは2回しか許されていないのです。 で、はやてっちは ・・・ いつもすぐに2回の権利を使い果たしています(^^;

②飼い主の左側を歩く時は、ピッタリ脚側
左側につけて歩く時は、訓練を意識して歩くようにしています。

③飼い主の右側を歩く時は、リードの範囲内で自由
右側はリードの長さ分だけ自由を与えるけれど、リードがピンと張ったらショックを入れて呼び戻しをかけます。そして、戻ってきたら褒める!

散歩と言えども飼い主に意識を向けさせる良い練習になりますよね!
ちなみに、はやてっちは右側の自由散歩が好きになったみたい ^^
by corghayate | 2006-03-13 23:45 | しつけ・オビ


<< なわばりは今・・・その2 なわばりは今・・・ >>